札幌白石産科婦人科病院

里帰り分娩

里帰り分娩とは

妊婦さんが、実家に里帰りした状態で出産することを「里帰り分娩」といいます。里帰り分娩のメリットは、家事や育児の面でご両親などにサポートをしてもらえるという点があげられます。

出産直後は約2時間半おきに授乳とおむつ替えがあり、赤ちゃんのお世話に多くの時間と体力を割くことになります。ここにさらに家事が加わるとママの負担は大きなものになります。里帰り分娩の場合は、家事は親に頼ることができ、その分、ママは子育てに集中することができます。

里帰り分娩のタイミング

ご希望の方は妊娠20週を過ぎましたら電話で分娩予約をして下さい。予約状況により、分娩をお受けできない事もあります。分娩予約が完了し帰省日程が決まりましたら、受診予約のお電話をして下さい。
(月曜~金曜日の9:00~17:00  TEL=011-862-7211)
時期については、妊娠33〜34週までの帰省・転院をお願い致します。なお、受診の際は今まで通院されていた病院からの紹介状・検査データをご持参ください。
※ 帰省後の遠方への移動(飛行機・電車・自家用車などでの長距離・長時間移動)は
  医師の許可が必要となります。緊急時はすぐに受診や必要時は入院ができるようご準備ください。
※ 現在新型コロナウイルスの影響により変更となっている点がございます。こちらからご覧ください。

腹腔鏡手術・子宮内膜症 専門外来

婦人科領域における様々な疾患に対し質の高い腹腔鏡下手術を提供

腹腔鏡手術とは、腹の中を鏡(カメラ)でみながらやる手術です。
従来の開腹手術と違い,数ミリ~1.5センチ程度の切開を4ヵ所作成するのみで施行可能となります。