札幌白石産科婦人科病院

当院について~病院データ~

病院の概要

名 称医療法人社団明珠会 札幌白石産科婦人科病院
理事長明石 英史
院 長明石 祐史
所在地〒003-0005 北海道札幌市白石区東札幌5条6丁目6-28
連絡先011-862-7211
診療科目産科・婦人科
病床数41床

病院の理念

経営理念
・信頼性の高い良質の医療で地域社会に貢献します。
医療目標
・地域の方々に安全で良質な医療サービスを提供し、信頼され満足していただける病院を目指します。
・全医療人が心を一つにして信頼の絆を育み、互いに技術と心を磨き、誇りと満足度の高い組織創りを目指し、
 もって、安全と患者満足の向上に努めます。
病院目標
・患者様に満足度の高い医療を提供します。
・医師による説明と患者様の選択に基づく医療を進めます。
・より安全な良い医療が行われるよう研修・研鑽に努めます。
・患者様のプライバシー・QOL(生活の質)を尊重いたします。
看護理念
・私たちは、患者様一人一人の意思を尊重し、患者様との信頼関係を大切にいたします。
・すべての患者様が安心し、満足して頂ける医療をめざし「選ばれる病院」となるよう努めます。
看護目標
・患者様の生活の質(QOL)を尊重し、プライバシーを守ります。
・患者様が納得して医療を受けて頂けるよう、十分な説明に基づいた看護を提供いたします。
・看護者として、安全管理・事故防止に努めます。
・専門職としての責任を自覚し、知識・技術の修得向上に努めます。

病院の沿革

昭和55年10月
白石産科婦人科医院19床で開設
昭和57年10月
白石産科婦人科病院として新たに41床で開設
平成 7年 6月
医療法人社団 明珠会設立
平成26年 5月
新施設グランドオープン
平成27年10月
病院名を札幌白石産科婦人科病院に変更

当院では受診される方や入院中の患者さんやご家族が、少しでも不安なく、安全かつ円滑な診療を受けていただくために、以下のような迷惑行為を患者さんや付き添いの方から認めた場合には、診療不可能と判断してお断り申し上げます。

① 大声、暴言または脅迫的な言動、セクシャルハラスメントやストーカー行為などによって、
  他の患者さんや病院職員の業務を妨げた場合

② 他の患者さんや病院職員に暴力を振るった場合、もしくはその恐れがある場合

③ 解決しがたい要求を繰り返し、円滑な診療業務を妨げた場合

④ 院内の機器備品・設備を故意に破損した場合

⑤ 治療もしくは面会などの用事がなく病院内、敷地内に立ち入り、注意しても退去しない場合

⑥ 危険物を持ち込んだ場合

⑦ 病院内、敷地内での喫煙、火気の使用を認め、注意しても繰り返す場合

⑧ 著しくお酒に酔って酩酊状態にある場合

腹腔鏡手術・子宮内膜症 専門外来

婦人科領域における様々な疾患に対し質の高い腹腔鏡下手術を提供

腹腔鏡手術とは、腹の中を鏡(カメラ)でみながらやる手術です。
従来の開腹手術と違い,数ミリ~1.5センチ程度の切開を4ヵ所作成するのみで施行可能となります。