性感染症(STD)とは

診療のご案内

性感染症(STD)とは
Sexually transmitted diseases

STDとは、Sexually Transmitted Diseaseの略で性的接触によって感染する病気の総称です。

・以前は、淋病・梅毒・軟性下疳・鼠径リンパ肉牙腫症など細菌によるものを「性病」と言っていました。

・最近は、性行為によって感染する疾患全体をさし、クラミジア・ウイルス・真菌(かび)・トリコモナスなど病原体が多様化しています。

1.細菌感染症

淋 病

正式には「淋菌性尿道炎」といい、淋菌という細菌によって起こる尿道の炎症ですが、セックスやそれに類する行為(オーラルセックス・アナルセックス)によって発症する代表的な性感染症の一つです。フェラチオ行為で喉頭炎や扁桃炎・アナル行為によって直腸炎をおこすこともあります。入浴や衣類によって感染することはありません。

症 状
男性
感染後1日~1週間後に尿道の不快感や痛み、尿道から黄色の膿が出ます。
女性
軽いおりものが出る位のことが多く、時にはまったく自覚症状がないこともありパートナーに症状が出てから、感染にきづくこともあります。
治 療男性であれば泌尿器科に、女性は、婦人科かパートナーと一緒に泌尿器科にかかりましょう。 病院では、膿やおりものを検査して淋菌が証明されれば治療となります。
抗生物質投与で比較的短期間でなおすことができます。

梅 毒

トレポネーマという細菌によって感染する病気です。

症 状
・第1期(感染後3ヶ月まで)
感染3週間後、感染局所の粘膜や皮膚に小さなしこり(初期硬結という)ができる。このしこりは、間もなく、ただれたり崩れたりする(硬性下疳・こうせいげかん)。硬結や硬性下疳の時期には、痛みやかゆみはなく、数週間すると消えてしまう。感染後4~6週目で梅毒検査が陽性となる。
・第2期(3ヶ月~3年)
バラ疹(紅い色の発疹)ができる。円形や楕円形。小豆大から爪ぐらいの大きさ。顔・胴体・手足などに多発。この発疹が膿をもったり、脱毛などもみられる。
・第3期(3年~10年)
発疹は、消え皮膚に赤褐色の硬いしこり(結節性梅毒疹)や深い潰瘍(ゴム腫)ができる。
・第4期(10年以降)
脳や脊髄を侵して、痴呆や麻痺や感情障害をおこす。
治 療時期によってさまざまな症状があるので、感染した心配がある時には、症状によって受診する科を決めてください。(泌尿器科・婦人科・皮膚科・内科など)早期梅毒は、抗生物質の投与を2~4週間続けると完治します。

2.クラミジア感染

クラミジア

クラミジアという細菌に感染しておこる病気です。症状が軽いので、知らないうちに感染し、パートナーにうつしている事も多く、現在、世界で最も広く流行している性感染症です。放置すれば、不妊症や流産・早産の原因となります。

症 状
男性
感染後2日~2週間で発病します。軽い排尿痛、尿道がくすぐったい感じ、あるいは、下着に黄色いシミがつくといった自覚症状があります。
女性
おりものが少しふえ、性器の軽いかゆみがある程度です。
治 療抗生物質を1回服用

4.真菌(かび)・トリコモナス感染症

外陰・腔カンジダ症

かびが、腔や外陰部で繁殖し炎症をおこします。感染後2~4日で発症します。

症 状外陰部や腔の入口に強いかゆみや、白いとうふのかすのようなおりものがあります。
治 療腔錠を入れたり、軟膏を塗布します。

腔トリコモナス症

トリコモナス原虫の感染により腔炎をおこします。男性にも寄生しますが、ほとんど無症状なので媒介者となってパートナーにうつします。感染後4日~3週間で発症します。

症 状外陰部のかゆみ、灼熱感、泡状・黄色のおりものが増えます。
治 療男性は飲み薬、女性では腔錠(飲み薬)での治療となります。

3.ウイルス感染

性器ヘルペス

単純ヘルペスウイルスの感染でおこります。

症 状 感染後5~7日で、性器の強いかゆみ、強い痛み、水ほう、潰瘍、排尿困難、発熱などがあらわれます。
治 療 抗ウイルス剤(塗り薬、飲み薬)使用します。

尖圭コンジローマ

「いぼ」をおこす、ヒトパピローマウイルスの感染による性感染症です。

症 状 性器にボツボツとしたできものができます。単発したり多発したり、にわとりのとさかの様に固まりができることもあります。痛みやかゆみは、ありません。
治 療 軽症のものは、薬物固定できますが、多発したものは、電気メスやレーザーメスで焼きます。

腹腔鏡手術のスペシャリスト、明石医師が紹介されました。動画はこちら

  • 腹腔鏡手術・子宮内膜症 専門外来
  • 婦人科領域における様々な疾患に対し質の高い腹腔鏡下手術を提供
  • MORE
  • 24時間インターネット予約はこちら
  • 不妊のご相談(不妊治療)の詳細はこちら
  • 採用情報の詳細はこちら